もっと経験を積みたい!そんな医師が選べる二つの選択肢とは?

もっと経験を積みたい!そんな医師が選べる二つの選択肢とは?

転職をして新しい職場で経験を積む

もっと医師としての経験を積んでいきたいという志の高い人にとって有力な方法となるのが転職です。同じ職場では同じような症例の患者が多くてあまり広い経験を積むことができません。たとえ同じ診療科であっても他の病院に移るだけで今までにない症例を経験できるようになります。専門病院やより高度な医療を行っている大病院に転職するのは特にスキルアップをするのに適している選択肢です。転職先としては狭き門になっていますが、十分にキャリアを積んでいる場合には求人さえ見つけられれば採用される可能性は十分にあります。

アルバイトをして別の職場でも働く

転職はせずにもっと経験を積みたいと考えたら医師にはもう一つの選択肢があります。積みたい経験ができる職場を探し、そこからアルバイトの求人が出ているかと探してみるのも良い方法です。常勤として働きながらアルバイトをしている医師は多く、少ない休みの日をうまく利用して働いているのが一般的になっています。仕事が増えることになるので必然的に収入も増えることや、今まで働いてきている職場での地位を維持できることがメリットです。一般的な業界とは違って専門的な仕事にもアルバイトでも従事できることがよくあります。そのため、飛躍的に医師としてのスキルアップができる可能性も高いのがアルバイトをする魅力です。ただし、仕事内容については求人によって大きく異なるため、何をしたいのかを明確にして最適な求人に応募することが必須になります。

医師を非常勤で募集する場合には、専門の求人サイトを活用するのが効率的です。コンサルタントのアドバイスに従って、日給などの条件を決めるのがポイントです。