失敗しない転職とは?!求人情報の効率的な探し方

失敗しない転職とは?!求人情報の効率的な探し方

求人情報はどこで探す?!

様々な理由から転職を考える人はたくさんいます。会社の将来性に不安を感じる、今の給料に満足できない、さらなるステップアップやキャリアアップを考えている、新たなスキルを身につけたいなど、基本的に転職を考える人は現職よりも良い環境の企業で働くことを望んでいます。それでは転職先の企業の求人情報はどこで探すのが良いのでしょうか。一般的に求人情報の検索に最も利用されているのが、各自治体のハローワークです。ハローワーク最大の魅力は誰でも無料で利用でき、求人情報の案件数も業界最大規模という点です。さらに、これだけ多くの求人情報の中から、担当職員が一緒になって希望条件に近い企業を探してくれるというのもハローワークの魅力の一つと言えます。

ハローワークにも注意点があります

メリットだらけのハローワークですが、いくつかの注意点もあります。まず、ハローワークの営業時間は、平日の夕方までです。この時間帯は多くの会社員や公務員が勤務している時間帯でもあり、利用自体が困難な場合も出てきます。さらに、企業のハローワークへの掲載料が無料なため、いわゆるブラック企業の求人情報が紛れ込んでいる場合もあります。ブラック企業の場合は求人票にはそれなりの条件が掲載されていても、実際に働いてみるまでは見えない部分も多いので見極めが難しいとされています。とは言え、ハローワークを利用したことで理想的な企業に転職できた例もたくさんありますので、転職活動の際には利用してみてはいかがでしょうか。

ネットワークエンジニアの資格を取得していると、転職活動に有利です。専門学校や通信講座を利用して、資格試験の勉強をすることができます。